パソコン壊れた・・・?

2019/01/07

タイに戻り、気温の低さを感じつつ仕事初めとなった1/5、お昼過ぎに銀行から戻り、作業の続きをしようとエクセルを立ち上げる。。。

あれ???再起動してもまた同じ状態、ダメなのはエクセルのみです・・・。上記表示されているキーワードでググって、解決策を探しまくりです!!経験ある方多いと思いますが、こーなると本当に色々な時間がかかります・・・。該当する点を一つずつ潰して行きますが解決せず・・・。おそらくオフィスをインストールし直せば大丈夫な気もしますが、リカバリーのディスク無いし・・・もし違ってたらアウト・・・。ブロガーの健康ファーマシーのKトーさんに相談、色々とアドバイスもらいつつ、自分のために時間使ってもらうのも非常に迷惑な話なんで、修理可能な場所を探そう。シラチャで出ないので「バンコク パソコン 修理」で検索。あります!タイ在住の日本人向けにフリーの情報誌を発行しているタイ自由ランドさんのページに、「パソコン修理、ネット接続などのトップ6選」という記事が。その中の記事にくまなく目を通し、優柔不断過ぎる自分は週末も対応して頂けるということもあり、一番上にある「コンピューター屋」さんに連絡することに。シラチャではタイ自由ランドは手に出来ませんが、いつもウェブで本当に助けて頂いてます!ありがとうございます!「土日も営業!10時から19時まで」あと30分も無いし!不安感の中、電話をするととても愛想の良い声が聞こえて安心です!オーナーの後藤さんに直接つながります。症状を話してみると対応は不安感を感じさせることもなく、また、PC修理って日本でも高額なんで金額を聞くと、高くても3500バーツ以上は頂かない!とのことです。ハード系故障などではなさそうですが一応。で、Kトーさん対応も「閉店ガラガラー」ってLINEが来て終了(笑)色々調べて下さってありがとうございました!!コンピューター屋さん、タイで10年パソコン修理をされているようです。場所はグーグルマップでちゃんと表示されるので問題無し。「歩きで行こうと思うんですよぉ」って後藤さんに伝えると「BTSのプロンポン駅からの方が近いかなぁ」と。

 

てコトで、当日10時開店に合わせてシラチャを高速バスで出発。バンコクまで86バーツ。日曜の朝、結構空いてます。窓際、シートも何とかリクライニング可能で少しゆったり出来ます。ラッキー。10時前にエカマイのバスステーション着、そこからBTSで2駅、プロンポンの駅で何故か軽く迷い(笑)グーグルマップ片手に2kmくらいあるかなぁ。ソイ39から49を目指します。涼しいので苦しさはありません。汗だくですが。歩くと道を覚えるので良いんです。ナビの反応が悪く、どっちに向かっているのか分からなかったんでかなり無駄な距離を歩きました・・・。結局着くまでに1時間くらい歩いてました・・・。でも日本人の多く住むエリア、情報もかなり多いですね。あー、こないだのアレってここかぁ!とか、肌で実感。やっぱバンコク来ないとダメですね。って考えると無駄な距離でもなかったか。。。こうなると道覚えますよね。ソイ39にも非常に多くのSAやコンド、日本人の方が多く住まれているのを実感。。。気になっていたフジスーパーも、道間違えて1号店、そしてソイ39を歩いての2号店と見つけることが出来ました(笑)

あ、出店以来色々とお世話になっているコミックカフェの春らんまんさんがある!後で寄ろう!

グーグルマップを頼りにもうすぐ到着!!

この角曲がったら見えると思う。。。ガソリンスタンドの隣、ありました!!

 

どーやって入るんだろうか・・・と様子を伺っていると、中から後藤さんが。

ブログ書こうと思うんですけどって伝えると、気軽に写真撮影に応じて頂けました♪パソコンのドクターって感じです!

昨日も後藤さんには電話で伝えたんですが、エクセルファイルが開きません。開くと上記写真のように「動作を停止しました」の繰り返し。で、落ちます。新規に立ち上げると立ち上がりますが、文字を打つと同じ症状でエクセルがシャットダウン。自分以外にもうお一方、修理を持ち込まれたご高齢の男性の方がいらして、後藤さんが「この症状、いつからですか?」と。偶然、その方も自分と同じ症状が・・・。アップデートか???とピンと来ていらっしゃるようです。でももしそうならもっと多くのPCで同じ症状があり、トピックスにも上がるでしょうと。「一旦お預かりして、1~2時間後に電話しますね」とのこと。この待ち時間、春カフェさんへ!

春カフェさんのHPはコチラです→https://www.haruranman.com/

利用は初めてだったので入会から。オーナーのYさんはまだ来られていなかったのでご挨拶は後ほど。。。タイ語で説明されたのであんまりシステム分からないままに3階の個室に案内してもらい、歩き疲れたのでゴロンと。めっちゃ気持ちいーしぃ!食事の美味しそうな匂いも漂って。。。店内を見学。お客さん多いなぁ・・・。

で、春カフェさんに入店して40~50分後にコンピューター屋の後藤さんから着信があったので、外に出て折り返し。原因はやはりアップデートが引っかかっていたのと、そこにもう一つ別の要因が絡んでいたようです。それがウイルスなのか何なのかは分からず、取りあえずウイルス検査して駆除しますとのこと。同じ症状の方のパソコンはアップデートを外して簡単に解決したみたいです。。。自分が入れていたウイルスソフトもちょっと問題あるかも・・・と。ウイルスバスター等が良いですが、無料ならアバストがとても良いですよと教えて下さいました。検査にもう1時間半くらいかかりそうなので・・・とのことで、さてどうしようか。とりあえず部屋へ戻り、入店から1時間経過して昼飯食いに行けばいーじゃんと。なので個室に戻って20分後くらいにチェックビンです。すると受付にYさんいらっしゃいましたー!!久しぶりにご挨拶して、お話しさせて頂きました!また来ますね!!

お昼は気になっていた東京豚骨らーめんのばんからさんへ。

ばんから190バーツ。白ご飯40バーツで餃子が95バーツだったでしょうか・・・。店内かなりにぎわってましたが一人なのですんなり通れましたね。久しぶりの豚骨、日本で食べるのと変わらない美味しさでした。

店前にいるお客さんは多国籍感満載です。それがシラチャとバンコクの違いだなぁと。。。

満足感に浸りつつコンピューター屋さんへ。まだ早かったようで、後藤さんはお買い物へ。ご家族の方が中に入れて下さいました。買い物袋抱えた後藤さんがご帰宅、「土日でエンジニアは休みなんで、仕事場は子供たちがちょろちょろしててごめんなさいね」と(笑)

チェックは終わっていたようなので、動作確認をし、無事終了!!良かったー!!!!ちょっと不安な部分は残るものの、復活!今回の費用は2000バーツなり。まあ、交通費とか含めるともっとかかってますけど全然OK!不注意で壊れたワケでもないので。で、自力で直せたりしましたか?と一応聞いてみると、「ムリですね(笑)」と安心の回答が(笑)こちらにはミャンマーに駐在の方も出張のタイミングでよく来られるそうです。さぁ、帰ろう!!本当に助かりました!海外でのPCクラッシュも、タイなら何とかなります(笑)ダメなら春カフェさんには日本からインポートしたノーパ売ってるので、それを買おうと腹くくってました・・・。日本のPC、春らんまんカフェさんで買えますよ!

エカマイのゲートウェイでラテイェン買ってここからまた2時間、バスに揺られてシラチャまで・・・。へとへとな年明けです。でも日本で引いたおみくじは大吉だったんで、今年は良い年になると思います。

PCトラブルあれば是非後藤さんに相談してみて下さい!!

今回お世話になったコンピューター屋さんのHPはコチラ→http://www.intersection-asia.com/

にほんブログ村