明けましておめでとうございます!

2019/01/07

明けましておめでとうございます!

年末年始、12/31~1/2までは店舗はお正月休みを頂いて店を閉め、その間は海外保険の絡みもあり、一時帰国することにしました。

海外保険の元ネタはコチラのブログです→https://bakuchoya-thai.com/blog/%E7%B7%8A%E6%80%A5%E6%89%8B%E8%A1%93%E3%80%81%E3%81%9D%E3%81%97%E3%81%A6%E5%85%A5%E9%99%A2%E3%83%BB%E3%83%BB%E3%83%BB/

一旦出国してまた3か月有効にしておこう・・・。楽天カードの保険だけですが。なかなかケツが上がらなかったので先にリエントリーパーミット(これを申請しないで出国してしまうと、労働VISAが切れます)を11月の頭に取得。で、直後にLCCのエアアジアXで往復の航空券を手配。安かったです。12/31未明便で出国、1/4に入国です。日本円で往復で確か58,000円くらいでした。LCCはドンムアン空港なので、スワンナプーム空港よりもっと北。タクシーサービス手配で2000バーツ。この日は3日まで高速道路料金フリーです。200バーツくらいお得です。ドンムアンにはこれまで到着したことはあっても出国初めてです。

 

チェックインはウェブで済ませていたので手荷物の申請。終わるとこのカゴの向こう側のXレイのゲートに自力で投入して完了。

今は印刷して持って来たメール添付のA4書類が航空券なんですね。ビビりました。

ガラガラです。お腹減ったので、この写真の左手奥、エスカレーター上った正面のご飯屋さんで晩飯。

ガイヤーンにご飯。空港メシなのに100バーツしなかったな。。

ターミナル2が国内線で、手前側の奥になるのかな。深夜なのでほぼ閉店状態。マック側は国際線ターミナル1ですね。なので、ターミナル2の国内線が開いている時間ならご飯とか買い物とかの選択肢はもっと増えますね。ネットで検索してもドンムアン空港の楽しみ方は色々と出て来ます。

さて、出発約1時間前、深夜0時過ぎですね。あとは飛ぶだけ。帰ってから何をするか、何を食べるか、考えながらワクワクでした。

RIZINのメイウェザーvs那須川、紅白を観て、罰ゲームは録画してDVDにコピーしよう。

帰国時の写真はありませんが、スシローにくら寿司、大トロ中トロにカニ三昧、お好み焼きなどしっかり堪能しました!飲み過ぎ食べ過ぎで胃にダメージ半端なく、タイに戻ってからもしばらくは不調・・・。結局泥酔してあんまりテレビ観てません・・・

帰国時に要注意!!イミグレーションの届け出ルールが厳格化されました!! 借主が入国後24時間以内に、オーナーさんは住んでいる物件を管轄するイミグレーションに届け出をしないと、800バーツの罰金が発生し、それを支払うまで借主はVISAの更新が出来なくなります。。。

物件仲介して頂いているのは、こちらのアパマンショップさん。入国審査終了後、即上記写真をS田さんにLINE送信!!

これで一件落着!皆さんもご注意を!!あ、旅行者は関係ないですね。。。

何はともあれ、今年も宜しくお願い致します!!

にほんブログ村