第4回釣りマス会!!2019.5.1

2019/05/03

平成から令和へ。

ネット回線なので2分程度のタイムラグはありますがTVでカウントダウンを見届けた現地時間4/30の午後10時。日本にいたかったかなぁ。

いや、こんな時間に起きていてはイカン!令和元旦は3時半起きなので!

シラチャ最大級、約130人が参加する異業種交流会、トーマス会の釣りイベント、釣りマス会の第4回が開催です!前回から自分も釣りマス会の幹事をさせて頂いてます!

眠さを堪え、早朝4時20分にシラチャナコンのソイ6、居酒屋あきらさん前に集合!総勢20人!

車3台でサメサンに向かいます!

 

 

最初に到着した桟橋、一本間違えてまして、慌てて移動(笑)

 

全員集合!!

総勢20名、10名ずつ2隻の船でA班、B班に分かれての釣行です!

6:30頃でしたでしょうか。

 

 

暑くなりそうです。。。

この時期はうねりも強く、大きな船ですが立っているのも困難な時があります。酔い止めは必須ですね。

 

 

自分が乗船しているのはB班です。

酒飲みが集まっているのがA班(笑)

今回、イカの活き餌を準備してもらったのですが、獲れなかったのか、数が非常に少ないです・・・。この喰いの厳しい時期、餌が頼りの釣りになるのでかなり厳しい展開が・・・。一応自分も泳がせの準備はしたのですが、諦めてジグとワームひとつテンヤでチャレンジです。

小一時間走ったでしょうか、最初のポイント。やっぱり流れてますね。。。150gのジグではやはり底取り難しく、バーチカルではないのでかなりキツいです・・・。

 

開始しますが、餌のサビキにも反応がありません・・・不安・・・。

しばらくしていつもなら飲みメインのOさんに待望のHIT!

とりあえず一安心!今回のOさん、タマガシラやフエダイをしっかりと釣ってました!

ここから少しずつではありますが釣果を伸ばして行きます。泳がせには立て続けにイッテンフエダイが。

TK井さん、イッテンフエダイですね

Oさんも追加

良型のマテアジ

帰任され、この連休で遊びに来られたKさん、ジグでフエダイ

さらにカンモンハタ

Mさんはお気に入りのジャッカルのビンビン玉スルメデス160gをひたすら巻き続けてます!

マモさん、最近ハマっている自作のオモックで

今回、メインで釣れるはずのハタ系の数が非常に少ない印象でした。

 

 

 

 

飲みメインかと思っていたA班も、きっちりと釣ってます(笑)

そんな中、本日最大は

マモさんが泳がせで釣った43cmのイッテンフエダイでした!

A班の釣果!スジハタも見えますね。後半一気の駆け込み釣果があったようですね。コロダイが連発したみたい。

B班の釣果!何とか宴会出来そうです!

疲れたOさん、なんか映画のワンシーンのような落ち方・・・

完全なる夏空(笑)暑い!

海軍の見回り、停船命令もあったみたいですね。

13時納竿で帰港します。

釣った魚は居酒屋あきらさんへ

宴会です!!

焼き!

フライ!

写真撮れなかったですが、これ以外にもちろん刺身、煮、寿司と堪能!!

来週には本帰国のボブさん、寂しくなります・・・。一足早く本帰国のお肉番長が残していったいいちこで乾杯!

 

 

 

本当は宴会が一番楽しみなんです(笑)

どれも美味しかったですね!あきらさん、釣りから仕込みと、ご苦労様です!ごちそうさまでした!!

今回のMVPは43cmのイッテンフエダイを釣ったマモさんに!

宴会に貢献した魚を選ぶ釣りマシタ賞はA班がS田さんの38cmのウスバハギ、B班は健康ファーマシーのKとーさんの39cmコロダイ!

どちらもグッサイです!上記3名様には副賞が贈られました!

ジグを振り続けた自分、まさかのボウズ・・・

楽しかったからまぁいーです(笑)

次回は8月か9月!季節は良い方向に向かう時期なので頑張ります(笑)

にほんブログ村