自給自足19.1.13

2019/01/14

2019年最初の釣行は、1/13(日)にシーチャン島周りをワンチャイ船で釣って来ました!

今回の参加は食いしん坊S氏、Okさん、T田さん、TK井さん、自分の5名です。

6:40にロイ島集合で始発の7:00のフェリーに乗り、カムヤイ島へ向かいます。

朝から駐車場はほぼ満車!!

フェリーも2階は完全に埋まってました。釣り竿を持ったタイ人釣客が非常に多い!!

今回は宴会ありきの釣りではなく、各々やりたい釣りをしよう!とS氏と話し、メインはジグで。

カムヤイ島でワンチャイ船に乗り換え出発!

カムヤイ島ではたくさんのタイ人アングラーが下船!!そして船が着く堤防にも既に多くの釣り人!!シーズンですね!!

最初、イカが調子良いとのことで、1時間イカ釣るよーと。マジか!?エギも何も持って来てないし・・・。この時期、シーチャン島回る時はエギは携帯しておきたいですね。T田さんはエギ持ってました、1個だけ(笑)しかし、イカの姿は見えず、早々と終了。

さて、いよいよライトジギング開始です。今回、S氏、Okさん、TK井さん、自分はジグメインです。T田さんはサビキ+泳がせ。

と思っていると、S氏、Okさんともに早々にサビキじゃないっすか!!

「泳がせ用のカンルアン(小アジ)釣らなきゃ。」

確かに。なので、シーチャン島鉄板のキビナゴは付けず、サビキオンリーでカンルアンを釣って行きます。

自分はメジャクラのジグパラショート40g、リアルイワシカラーをチョイス、万能な一つテンヤ専用ロッドでアンダーハンドキャスト、ロッド立ててリトリーブ、4~5巻きでフォール、着底直後に巻き始めるの繰り返しです。これがアタるんですねぇ。フォール時にラインが落ちなくなる=止まった状態になります。これがアタリ。アタリはフォールに集中するので、このラインの動きはしっかりと見ておかないといけません。フッキングしてファイト開始!!なかなか楽しいファイトでしたが、フックアウト!リーダーは傷ついた跡が無かったので、イトヒキかクイーンか・・・。獲れたと思ったのに・・・。その後も数バイトありましたが乗せ切れず・・・。釣りたかったんでサビキ(笑)

今回メインで集中したエリアは灯台周り。灯台の瀬にはたくさんの釣り人!!10名は上がってましたね。

カンルアンをエサに、泳がせしていたS氏のロッドにアタリが!

バラクーダ。

Okさん、TK井さんも、ジグメインなんですが泳がせで釣る!といった目標にチャレンジ中。このタイミングですっぱりと切られたようです。。。

ワンチャイさんは相変わらずアジを爆釣!

自分もやっぱ晩飯用のアジを釣ろう!!

シーチャン島周りではこのキビナゴが鉄板!無くても釣れますが、釣れ方とサイズが全然違います。当たり前ですが。

TK井さん、当店オリジナルロッドのアライコダイ、サビキで4連!余裕でファイト出来ます。

散々釣ったんで、根魚釣りたい!と場所移動です。

島の北側へ周り、岩礁帯を釣ります。これがかなり荒い場所・・・自分はTGのマイクロジグ、ワームテンヤと落としてみます。水深は20m弱です。いやー、根掛かり半端ないです・・・。そしてロストにリーダー組み直しなどなど・・・

そんな状況でS氏はきっちり目標達成!

何ハタかな???

この後もヤミハタ獲ってました。TK井さんも初めてのジギング、チャイロマルハタ釣ってました!

S氏のタックルはバスタックル。パイロット111で使っていたんですが、この度パイロット用を新調、それをスライドさせ、バスライズのハンドルをゴメクサスのジギング用に交換。かなり軽快にシャクってました!ジグはローカルのウェーブ形状のジグ、1ozサイズだったと思います。これ、かなり最強なようですね。streamって書いてあったような。。。

さて、十分に釣りました!!納竿です。ワンチャイ船、帰りはシーチャン島のフェリーに船を横付けしてくれて乗り込みます。ここでハプニング!全部積んだと思っていた荷物、自分のカバンだけワンチャイ船に置き忘れ・・・目の前に船は見えているものの、電話も出ないのでタイ語堪能なT田さんがフェリーの船長に交渉してワンチャイ船に接近!!警笛も鳴らしてくれてました!無事気付いてくれてカバン受け取り!16時のフェリーは乗客で満席でした(笑)

これを持ち帰って宴会です!!

今回持ち込むのは日本料理店の「白魚(しらうお)」さん。シーチャン島周りでアジを釣ると、ここで食べる機会は結構多いです。なめろうがとっても美味しいんです!!なので、今回もそれだけ目的で行きまして。。。

https://www.google.com/maps/place/%E7%99%BD%E9%AD%9A/@13.1645366,100.9315986,18z/data=!4m5!3m4!1s0x0:0xa80fe8bb7e456fd9!8m2!3d13.1649257!4d100.9324623

刺身はアジ2匹くらいとイトヨリ、残りのアジはなめろうとタタキとフライで!ハタは煮つけ!このオーダーで持ち込み。

宴会はYさんも参加です(笑)

これがなめろう!ワサビ、しょうが、味噌を薬味に、味付海苔で巻いて食べます。これに追加でマヨネーズ。むっちゃ美味いです!止まらないです(笑)

Okさんリクエストのタタキ!ここはポン酢も美味しいので!

で、タタキよりやっぱなめろうでしょ!ってことで、急遽タタキをなめろうに(笑)おかわりしました。

で、定番アジフライ!

ハタは煮つけ!刺身をオーダーしたはずのイトヨリも何故か煮つけられて出て来ました(笑)

いやー、美味しかったです!!

シーチャン島はやっぱり宴会ありきでの釣行に限ります!!

にほんブログ村