釣り初め in PILOT111 with つくちゃんさん 2020.1.3

2020/01/04

明けましておめでとうございます!

2020年最初の釣り初めはやっぱここですね、PILOT111。

以前、お客様からご紹介頂いたYG.laboさんのルアーもテストしたかったので、お正月休みである仲良しのつくちゃんさんに「次のパイロットっていつ行きます?」とLINEすると、「1月3日に行きます」と返信。ちょうど休みだったんで即同行おねだり!!

やったー!!

ってコトで5時10分に出発!

お正月はモーターウェイが無料開放でした。そして会話に集中していたおかげで、通い慣れているはずの降り口をつくちゃんさんがまさかのスルー(笑)降り直してUターンすると今度は合流車線をスルー(笑)まさかの30分ロスでした(笑)到着は6時30分過ぎ。良く考えたら今日は金曜日。PILOTって金曜日が定休日じゃなかったっけ???変わったのかな?お正月だから?

到着すると釣り人はまばらでいつものPILOTっぽくないですね。少し寂しい感じです。

この日は仲良しのマモさん、最近釣りに目覚めたノリさんが先乗りで準備してました。席も確保し準備です。

 

さて、何からやろうか?

まずはYG.laboさんのルアーをテストキャスト。

ギル型ルアーのロリポップ。ベイトのティラピアサイズ。Depsのブルシューターも実績アリなので使えそうですね。ストップ&ゴー、デッドスローから高速巻きが効果アリと以前タイ人の常連様はおっしゃってましたね。約10cm、1ozなので扱い易いです。投げ続けますが反応無し。渋いですね。で、まさかのバックラからのPEタカ切れ!?マジか・・・まだ扱えてないのに・・・YG.laboさんスミマセン・・・

タックル変更します・・・

羽根モノルアー、ハニースラッシュ。これでチャドーのトップウォーターです。

このルアー、ぶっ飛びます!先行していたマモさんに状況聞くと、小ぶりなのを何とか1本、トップの反応無くなっちゃったぁと。

強めに巻いても倒れにくい印象でしっかりと水を咬んでくれますね。アピールも強め。渋いので出ないかと思っていたバイト、5回出ました。捕食がヘタなんでフッキングに至らず・・・。次は 何とか掛けたいです!!

シャッドテールワームのウィッチシャッド。これも実績出せそうですね。もう1インチ小さいサイズが欲しい!!比重高め?軽くてもぶっ飛ばせる印象でした。倒れずしっかりと泳ぎます。今回は実績出せず・・・。

さて、ヤバいよ、つくちゃんさんもまだ1本しかかけてないし・・・

今日はミドストが通用しません。

パターンがこの日は違うので、シャッドでジャーキング。

ジャッカルの想流シャッド58、サスペンドをストップ&ゴーで誘っていると、ゴン!

よし、小さいけどとりあえず2020年初モノ!!

良かったー!!ファイト楽しいです!!

それからアタるもののフッキングせず・・・。つくちゃんさんも苦戦。

一息入れます。つくちゃんさん、6年の任期を終え、とうとう今月末で帰任になってしまいます・・・マジで悲しいです・・・

恐らくこれが最後の一緒の釣行ですね・・・。ありがとうございました(涙)

あまりに釣れない、しかしこの席はとても風が気持ち良く、ついつい横になって2時間弱・・・(笑)

復活してランガンも反応ナシ・・・

エサ撒きタイムはペレット。ノリさんがナイスサイズのバラマンディー!

お昼には定番のカオパッベーコンカイダオにムートート。

食後に入り口一番手前、右側の誰も釣りをしていない池、噂ではピーコックが入っているとかいないとか、想流シャッドをキャスト。ティラピアがスレ。で、数投目にガツン!ファイト的にバラマンディー?もバレ。なので真相は究明出来ず。。。

いやー、渋い!つくちゃんさんも午前中1本、午後もメガバスのビジョン110をジャーキング。アタリがあるもののバレまくり。フッキングしても反転せずバレも多く苦戦しているようです。。。

自分はメガバスのX80トリックダーター。使ってみたいルアーでした!速巻きでドン(笑)

スレかなって心配でしたが無事に口に掛かっていて一安心!

いやー、渋い一日でした!

毎度心が折れますが、ひたすら投げ続けないといけませんね。

あとは魚が溜まっているポイントに投げる(笑)

レストラン横の池は道路側の角っこ、電柱前のショアラインです(笑)

釣り初めはかなり渋い釣果でしたがこれから上がって来ることを期待します。

つくちゃんさん、また一緒に釣りしましょう!!

にほんブログ村