18.7.31 釣行

2018/08/04

7か月ぶりの一時帰国を終え、約2週間ぶりにシラチャへ。

戻ってすぐに、シラチャの人気ブロガー、健康ファーマシーのKさんから「イカ釣りに行こうよぉ」ってお誘いを受け、31日から8月1日の朝にかけてシーチャン島周りでモンゴウイカを狙いに行って来ました!モンゴウイカ、まだ釣ったことがありません(笑)前回のパタヤ釣行でも完全敗北・・・ま、この時は8時間くらい寝てましたけどね。。。

今回ご一緒させて頂いたのは、Kさん、リサイクルショップを営むHさん、バンコクからOさんとお連れのMさん、自分の5人で出陣!

ジャリンから出るシーチャン島行フェリー、最終の20時の便に乗り、シーチャン島手前のカムヤイ島へ。ここからワンチャイさんの遊漁船に乗ります。

フェリー代はシーチャン島へ行くのと同じ50B。

 

出船!

30分くらいでカムヤイ島へ。

荷物を積み込み

出港!!

今回はかなり潮が高い状況だったので積み込みが楽!そして、中乗りさんが「今日は潮がいいよ!」と、期待も膨らみます。

15分くらい走ったでしょうか。最初のポイントへ。

どうしても釣りたい!なので今日は作戦がありまして。。。キーストンのエサ巻きエギの早福型!しかも全夜光でサイズはモンゴウイカ最適な4寸!!エサはキビナゴが良いんですが、前夜の夕食に買っていたササミを使用。

仕掛けは中オモリ遊動型で。ダイレクトにアタリを取りたい!

いつものイメージで仕掛けを下すも、潮が全然速くない・・・。潮の緩いポイント入ってるんでしょうね。

2投目に

かわいいアオリ(笑)パンパンとしゃくってゆっくりと下してます。

アタるぅ!!

頻繁にアタり、ササミがこんな感じに!!邪道と言われようと、関係ないっす!!

期待持てます!!で、アタる→アワせる→リトリーブ→バレる・・・

ずーっとこれです・・・結構デカいアタリも結構あったんですが・・・

以前、Y田さんが、「獲れて6割かなぁ。竿は乗せ調子でないとダメだよ」って言われていたのがものすごく納得・・・カンナが小さい?フッキングしても刺さらない?だから外れるよりは放す?色々な考えが交錯しつつ・・・10ヒットの全バレ・・・タックルバランスですわぁ・・・痛い思いしました・・・。今度シマノの炎月PREMIUMでも使ったろぉかなぁ。。。ただ、この早福型はかなり有効だということが判明!!当店でも販売してますよー!!エサ巻かなくてもサイズばっちりですし!!

そんな天を仰ぐ自分の隣でKさんがついに待望の1パイを!!

やったー!宴会出来るぅ♪いやいや、まだ1パイなので頑張らないと。。。

今回はかなり深夜まで頑張ったんですけど・・・

気が付けばシーチャンにこんなエリアがあることが判明!

 

長い護岸が。。。そして最適なゴロタ!いやー、陸っぱりから超面白そうなロケーションです!!ただ島側から立ち入り出来るんかな???

 

位置的にはここですね。

潮通しも良さそう。

しかし残念ながらここでもアタリなし。。。

この時既に4時前でした・・・。

もー寝よう・・・。酷暑の日本、こっちはかなり快適で、しかも海の上なのでエアコン無しでも眠れます。

で、3時間程度寝たか寝てないか・・・。

明けて7時頃でしょうか。。。

起きるとKさんがモンゴウ1パイ追加してました!執念ですね(笑)

ここからはアジ釣りに。

トモの自分には

こんなんとか、ナッカリンとかカンルアンとか・・・。マテアジ来ませんね・・・。ちなみにこの魚はアヤメエビスっていーます。「魚みっけ」というアプリがあるんですが、これが結構便利です(笑)撮った写真をアプリで開くと、該当しそうな魚のデータを引っ張って来てくれます(^^♪お試しあれ!

リグは手返し考えてサビキワーム(笑)ワームはもちろんズレないMOZUのセラビートとエリオン!これ、マジで良いですよー!!

ミヨシのOさん、Mさんは型の良いマテアジ連発!そして何と良型のコロダイをお二人でダブル!!

結局自分はアオリ2ハイとこんな感じです(笑)あ、セラビートで良型のキスも釣れましたが写真忘れました・・・

かなり打ちのめされて仕事、そして宴会へ。

いつもの角南さんのまぐろ三昧さんへお持ち込み!!

 

 

 

 

 

相変わらず絶品でした!!!

いつも美味しい料理をありがとうございます!!

今回も惨敗でしたが、モンゴウのヒントは何かしら習得したハズなんで、次はキッチリと仕留めて竿頭っすね(笑)

にほんブログ村